過払い金にとって「良い取引」と「悪い取引」について

こんばんは、司法書士の奥田です。

さて、今回は過払い金にとって「良い取引」と「悪い取引」についてをお送りします。

過払い金にとって「良い取引」と「悪い取引」

あくまでも過払い金の返還請求する際の良いか悪いかの判断なのですが、

過払い金の返還請求する場合の「良い取引」とは、継続している取り引きであることです。ここで継続しているという意味は、借りて返してを繰り返しされている取引で一度も完済していない事を指します。

逆に「悪い取引」とは、途中で完済して、しばらく利用していない期間がある取引になります。

なぜなら、途中完済の時点から10年経過すると、最初の完済までの過払い金については時効という主張される可能性があるからです。

途中完済のある場合の過払い金返還

といっても過去の取引を変えることはできませんので、目安でしかないのですが過去に完済された記憶のある方については、取引の最終日からではなく、過去の途中完済時点で時効が主張される場合がある事を知っていてください。

こちらの主張が通らない場合については、裁判をするほかないですが、途中完済し再度利用する期間が長ければこちらの不利にはたらく傾向にあります。

 まとめ

取引中に完済することは当然いいことなのですがこの過払い金の返還請求に関しては裏目に出てしまうという結果になります。

事務所からのごあいさつ
過払金請求の費用について
司法書士奥田事務所ホームページへ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です